こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>元気ママ応援プロジェクトさん(11月10日更新)【双子あるある漫画】どうしても同時授乳がしたい!でも同時授乳は難しい!
>camilyさん(11月7日更新)第45話 おしっこちゃん|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>赤すぐnetさん(11月2日更新)大人はベビーサークルのなかで食事!? モンスター期の双子との食事事情 by ぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。


↓↓↓↓コメントたくさんありがとうございます!のこり4日!
>【企画】★すくパラさん敢闘賞受賞企画やっています11月14日まで★


-------------------------------------

本日2回目の更新です。

>一回目は「元気ママ応援プロジェクト」さん更新のお知らせ


4317


昨日、子供たちの宿題を見ていたんですけども難しいですね(笑)



自分が普段何気なく使っている言葉なんですけども(;´∀`)詳しく聞かれるとわからない

たとえばこれ↓

01

あ、問題の文章切れちゃった。
これ、わたしがまるを付けちゃってから「ん?」って気づいたんですけども


「おーい」と呼ぶ。
この真ん中の「ー」は

おおい なのか
おうい なのか


4318

のばす記号でいいじゃんって思うんだけど、1年生は教えることが細かい!
正解は「おうい」なんだそうです。
(だから私のまるも間違い(笑))

おおいは「多い」の意味なんだって。



で、そのあとに出てきた問題。
03

八つより十のほうが大きい。


この「十」は

とお なのか
とう なのか



4319





4320

(ウィきぺディアさんより)


やっぱりアテにならんかった私の常識!

こういう「ん?どっちだ?」って微妙なところ突いてくる1年生の問題。
最近スマホ片手に調べながらマルつけをしています(笑)



そしてさんすうも!

私が勉強したことのない計算方式がとりこまれてる!
04_2

ラムカナちゃんも前にブログで話していたんですけど
さくらんぼ計算方式(一般的に言われてるのかどうかは不明)で、


4321

9+5みたいな計算をするとき
9側を「10」にしちゃってから足すというね…。


この方法、本当に簡単なの?と思ってしまうんだけど、これに私が慣れない。途中段階の計算まで確認するのがちょっと煩わしい。


これだけで時間かかっちゃってます( ;∀;)


宿題のマルつけを親にやらせるなら答えを教えてくれ!頼む!(心の叫び)
そして早くくまさんの忙しい期間終わらないかなぁ…(宿題のために)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;      

コメントありがとうございます。
>ひなこさん。
戦隊もののも同じく昔のかっこいいキャラがいっぱいいますもんね!ウルトラマンや初代ライダーなら復刻版もありそうだけど、その中間ライダーのアイテムは見つからなそうです。
「こんな昔のオモチャ欲しい人なんていないだろうな~」と思わずにじゃんじゃん出して欲しいです(フリマとかに)
服はパジャマなら全然アリなのですが、普通に外で着るキャラものはうちも着ないですね、買ってもインナーかなぁ?

>さっちママさん。
プリキュアを見ている子なら着ると思いますよ!見ない子は全然見ませんけども…(笑)けっこういいお値段するから着れなくなっても捨てるのに躊躇しちゃいそうですよね(笑)
夜、私が寝るときは小さい電機がついてるのであんまり光るの気にしたことなかったけど、くまさんが部屋を暗くする担当なのでびっくりしてるかも!

>あおちゃんさん。
パジャマじゃないのですが、前に小児科で子供ががんばって注射したご褒美にシールくれたのがフレッシュプリキュアで、、しかもレア仕様のピカピカ光ってるやつで私のほうが「すごいすごい!」って盛り上がってしまいました(笑)とか言いながらあのシールどこいったかなぁ(笑)

たられば予想しちゃいますよね…私も次授かったとして、次も双子だったらどうする?って考えるときあります。可能性は奇跡ランクですけど絶対ないとも言い切れませんもんね(笑)

>yuzumikanさん。
パジャマなのにお高いんですよね~…!パジャマはどうせ人に見せるもんじゃないし、なんでもいいじゃんって思うタイプなので…。でもいただけることになるなんてびっくりですわ!!
最近光ることにも慣れてきて最初ほど感動はないけど、でも嬉しそうに着てますよ~
子ども4人も育てて、パジャマも買って(笑)お下がりもくれて、本当にこのお母さんと知り合えてよかった!

>なちりんごさん。
実在しました!びっくりですよね!このお母さんの言葉ならなんでも説得力がありそうです!

>あか男さん。
それは超レアだ!もう絶対手に入らないレアものなので大事に使ってくださいね!(笑)ふたりはプリキュアもおもしろいですよね…!

>きやとさん。
ホタルはめっきり見なくなりましたね、私の実家くらい田舎ならまだ飛んでるのかなぁ?SNSにアップしちゃうとあっという間に広がっちゃいますしね。ぜひ楽しんでくださいな!

「金太の大冒険」見ました(笑)みたというか知恵袋で歌詞だけ読みました!あれは子供には恥ずかしくて見せられないの納得です(笑)

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
ハンカチの模様が変わるの…あったような気がします。そういう小技がきいたハンカチありましたもんね?
学校の風習、それなんですか!きっと床暖房なんてなかったでしょうに、絶対寒いって!教室だと画鋲が落ちてる場合もあるでしょうし危険危険!!靴下も汚れますよね( ゚Д゚)一体なんのためにそんな校則があったのかわかりませんね

>おたんこおかあさんさん。
テレビを見てるとパジャマやおもちゃのCMが入るので避けては通れないものになっています。3歳だときっとこれからだと思いますよ。こまめとのまめも3歳あたりから見始めましたもん。毎年変わるおもちゃ類に親のお財布が悲鳴あげますわ…(笑)最近はガチャガチャにもアイテムがあったりするので集める子はきっとそこまで手を出しそうです。(うちはやらなかったですが…)がんばってください!


>ミミさん。
ありがとうございます。睡眠、本当に大事ですよね。人間は1日○時間は寝ないといけないとか健康本にかいてあったりするけど、育児中は特別事例ですよね。寝ろっていうならだれか代わりに子供をみてくれー!って叫びたくなりますもん。
私もいろいろな方の本を読んで「自分もそうだったなー」って思い出しながら読んでます(*´ω`*)
 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;      

クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2


------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------