どもです。

いつもいいねみたよコメント
ありがとうございます!

がアメトピに載ったようです。

本当にありがとうございます!


さて、今日も前回の続きです。
例がへたくそすぎてごめんなさい(><;)
(先に謝っておきますっ)

1028小学校01



親がよかれと思って
意見を言ったとしても
「否定された」と思っちゃうんだって。


(にんじんやタマネギを例にしちゃって
わけわかめだったよね(-"-;A)


もちろん時と場合によるんだろうけど
親の意見は
子供が聞いてきた場合のみ答える」だそうで。


1028小学校02

子どものはなしに相槌をうつだけでよいんだそうですよ。


それだけで
「話を聞いてくれた、受け止めてもらえた」と
安心するんだって。



これを聞いたとき、
私自身もそういうときあるよなーって
思いましたもん。
ただ、話を聞いて欲しいだけなのに
それについて「じゃあこうすればよかったじゃん」とか
意見を言われると「うっ」ってなることが( ̄Д ̄;;


子どもだからとかいうことは抜きにして
単純に自分に置き換えてみると~って考えてみると
これまた気をつけないといけないなと思いました。



小学校話、もう少し続きますね。
ありがとうございます。


ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





-----------------------------

お知らせです。
「赤すぐ」の「みんなの体験記」更新されました!

0902赤すぐ05
-----------------------------


「読書のお時間ですBYマンガにしてみた」
ブログと同時くらいにアップしています。
>ぐっちぃのページ第1話はコチラ

-----------------------------
ブログランキング登録してます!
ついでにポチリとよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓



----------------------------

----------------------------