ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


どもです。


毎日寒いです・・・

みなさま寒暖の差には気を付けてくださいね~!



さてさて

こまめさんとのまめさん

1022おはし01

お箸特訓中です。

年中組も後半戦になり

スプーンからお箸に切り替わるお友達が増えてきたそうです。


先生から「お箸OK」って言われないと持ってこれないので

とにかくOKをもらいたくてがんばってます。


ただ、箸の持ち方がいいだけじゃなくて

どんだけモリモリ食べられるかとか、集中力とか

いろいろ総合して「お箸OK」がもらえるみたいなんですよね。



私的には早くきれいに完食してくれれば

箸でもスプーンでも問題ないかな~と思ってるんですけど

でも一生懸命なので

先生に聞いてみたんですよね。

1022おはし02

先生が言うには

のまめは近頃モリモリごはんを食べられるのでよさそうかと。


逆に、こまめは食べないらしくて

「ごはん、小盛りにしてもいいですか」

って言われるくらい!


朝食もそんなにたくさん食べないし

でも人一倍動くし

モリモリ食べるタイプだと思っていたので、逆にびっくりしました。


うーん。


1022おはし03


隣で聞いてたのまめは

あっけらかんと

「のまめだけお箸もっていってもいいんじゃない?」

なんて言うし!



そのときの、こまめの焦りっぷりと言ったら!!



いや、だめだ、絶対やさぐれる・・・

何も知らなかったパンツデビューの頃とは違うわ。

1022おはし04

できればこまめとのまめ、同時に箸デビューしたほうがいいんじゃないかと

先生にお伝えしました。



こまめさんは先が長そうです。



でも、お箸、みなさんのご家庭はどんな感じで訓練してるんでしょうかね?

我が家はそもそも私の持ち方が悪いので

1022おはし05

逆に指摘されちゃうんですよね。


唯一、くまさんはちゃんともてるので

一緒に食卓を囲めた日などは「教えてあげて~」とお願いするんだけど

めんどくさいらしくて、根気よく教えられません。



私も練習するしかないのか!?

もう30年以上この持ち方だから直せないわぁ~




オワリ。