こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月12日更新)第111話 マエダのクラッカー|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>
元気ママ応援プロジェクトさん(2月12日更新【双子あるある漫画】服は「もったいない」と思っているとあっという間に着れなくなるから今着せてあげて!
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月10日更新)しっとり? ふんわり? シャンプー&リンスにこだわりを見せるお年頃【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第54話】

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

「ツワリは病気じゃない」「妊娠は病気じゃない」という言葉をたびたび見かけるんですが、このつらさは人それぞれだから伝わりにくいんだよね…。同じつわりを経験した同士だってお互いのつらさは分からないと思うんだ。
これは自分のことじゃないけど、前にも描いた話をちょっと変えてもう一回載せますね。
ツワリ漫画01



ツワリ漫画02





ツワリ漫画03

「つらいよねー私もつらかったわ」まではいいと思うんだけど「具合悪かったけど打ち合わせにいった」とか「つらかったけど休まなかった」という一言はなくてもいいと思うんですよね。

「心配するフリして辛さ自慢」みたいなのは自分もやってそうだから気を付けようって思いました。


自分はつらかったけど休まなかったと言うんじゃなくて自分は休めなかったけど休めるような環境に改善していけたらいいですよね…難しいのかもしれないけど…
(検索したら「医師の診断書があると…」ってこともかいてあったけど、ただでさえ起きるのもつらいのに診断書をもらいにいけるのかよ…って思ってしまった私。)


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>ケンカしてもチョコで仲直りする娘たち。の返信です。
>マルーンさん
ケンカしてもすぐ仲直りするのほほえましいなぁと思ってみていました。まだまだかわいくて癒されています。こまめものまめもお手紙を書くのが好きで私宛にもよく感謝の言葉をお手紙で伝えてくれるので捨てられない宝物が増えていきます
>こまるさん
私もあとひと悶着あったら「じゃあこのチョコはお母さんが食べますっ!!」ってキレていたかもしれません(笑)ケンカ自体はケガしなければいいかなぁーって思うんだけど私を巻き添えにしはじめるとイライラしてきちゃいます(;^_^A
言葉では伝えにくくてもメッセージで素直になれるのかわいいですよね
>きやとさん
前に娘たちと「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画を観たんですけど、そこに出てくる猫が字を読み書きできるんですよ。きやとさんちにやってくる猫さんたちも読み書きできるようになるといいですね(^^)きっといちか恩返しにくるはず…!
>まきさん
ものの取り合いになるとだいたいのまめが勝つんですよね…こまめが譲っちゃう今回は仲良く半分こしてくれてよかったです(#^.^#)
参観日…そうなんですよね…。前半と後半分けてほしい気持ちもあるけど、きょうだいがいる親御さんもいるし、どこまでわがままを言っていいのか悩むところなんです…個人面談などは先生が調整してくれるのでまるっきりお任せしちゃってます

>風呂マットを断捨離したい!の返信です。
>ゆうママさん
ベルメゾンにもそんないい代物が売っているのですね?床が汚れるのがいやでマットを敷いてもそのマットを洗うのがいやで…。拭き掃除で済むのは一番ありがたいです。まだ今のマットを捨てられないのでじっくり考えてみますね、ありがとうございます!

>これが「やりがい搾取」ってやつか…?(その後)の返信です。
>SAMさん
そうなんですよね…「予算があんまりないんだけどいくらでできる?」と最初にきいてくれたら良かったのになと思いました。お金の問題じゃなくて(お金も大事ですけど)「無料でできる仕事」「無料でやってくれそうな人」と思われていたことが一番悲しいです。