こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月26日更新)第113話 シャワーのあとって|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月24日更新)パパ、双子にされるがまま【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第56話】
>
元気ママ応援プロジェクトさん(2月12日更新【双子あるある漫画】服は「もったいない」と思っているとあっという間に着れなくなるから今着せてあげて!

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

今日から3月!
年度末もよろしくお願いします。

さて、タイトルにもあるのですが「家族写真」撮ってますか?
家族写真01


家族写真02



家族写真03

(普段から家族で写真を撮るご家庭ならいいんですけどもうちはほとんど撮らないので、私はたぶんこの年1回の家族写真でしか登場しない気がします(;^_^A)

結婚した当初はブライダルエステにも通ってたせいか痩せててね…。このスタイルが永遠に続くものだと思ってたわけよ、で妊娠して出産して母乳で痩せててそのあたりはとくに何も思わずに家族写真を撮ってたんだけど、問題はその後…

仕事が始まり会社ー保育園ー自宅の往復になり、お菓子は食べるわ身なりを気にしなくなるわで「こんな姿で写真にうつるの!?」ってなり…そろそろ大人はひっこんでかわいい娘たちだけ写真におさめておけばいいじゃんって思い始めたの。
それをくまさんが「現実を受け止めなさい」と譲らずヒドイ有様の姿を写真におさめた年もありました(;^_^A

あれから10年が経とうとして写真もいよいよ10枚目になるわけですよ

最初夫婦2人だった写真が娘2人を抱っこした写真に変わり、今は娘たちがはしゃぐ姿をちょっと後ろからほほえましく眺めている親の目をした私たち夫婦の写真に変化しました。
最初の数年は気づかなかったけど枚数を重ねるうちに「娘たちの成長」じゃなくて「家族の成長」が分かる写真になってて、ちょっと涙が出そうになりました。(最初言い出したときはこんなになるとは予想してなかったと思うんだ(笑))

七五三や入学の節目の大事な写真もいいけど、普段着でラフな姿をちゃんとしたカメラマンさんに撮ってもらってて良かったなぁとしみじみ思ったのでした。




クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます
>カツオに言われて気づく「怒るときと優しいときの違い」の返信です。
>まきさん
チラっと見られちゃいましたか(笑)私も「お母さんもこういうときあるよね…」ってぼそっとつぶやいたけどスルーされました(笑)←あえての沈黙だったかと(笑)
イラストありがとうございます!DVDも観ました?面白かったですよね
>米ちゃんさん
冷静なときは3回目ルールを覚えているんですが、自分も守れているかどうか(;^_^A「お母さんは今喋れる状態じゃないから」って私も言います。急に怒鳴るよりはいいかと…
>薩摩の武士(モノノフ)さん
自分で声を荒げてから「あそこまで怒らなくても良かったかな…」って反省するときがあります(;^_^A
カツオくんとまるちゃんを比較したことありませんでした(笑)どっちも口が達者なイメージです(^^)
>いのさん
たしかにカツオくんはやんちゃもするし家族の中心になることも多いけどワカメちゃんは控えめですね。叱られるのを見たことがないかも…。もう少し怠けてもいいですね(^^)
まるちゃんはクラスにいそうな感じが好きです。現代の小学校に合わせて考えられているんでしょうかね?