こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>赤すぐnetさん(6月27日更新想像しただけで泡吹きそう!なるべく先延ばしにしようと思っていた双子の離乳食のはじまり by ぐっちぃ
>camilyさん(6月27日更新)第26話 条件反射|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(6月23日更新)【双子あるある漫画】撮らずにはいられない!双子のシンクロ寝相
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。


みなさまは、家庭菜園などをやってますか?
わたしは植物全般を枯らしてしまうことで有名なので、そういうものにいっさい手を出さなかったのですが、今年初めてミニトマトを植えてみました(鉢植えです)

4121


黄色いトマトにしました。

のまめがトマト大好きなので、「のまめのため」と言っても過言ではない程に植えたトマトでしたが、

速攻食われたのはショック(笑)

最初の1粒はみんなで分けあって食べたかった(←)
(水やりはこまめのほうがたくさんあげてたので、私よりショックが大きかったのでは)


4122


こまめ激おこ。




それからは出来た順番で2人で分け合って食べているのですが

4123

学校から帰ってきて、トマトのチェックして、出来たものからもぎたてを食べています。
サラダに出そうねって言ったけど、出ることはなさそうです(笑)
くまさんはまだ1度も食べたことがない。たぶんこれからも食べられないかも…(笑)




そういえば、ツイッターで一回つぶやいたのですが、アボカドの種も水に浸けておくと芽が生えてくるっていうのを聞いて、一回チャレンジしたんですよ。
でも全然出てこなくて、挫折。
そしたら「冷蔵庫に入れるとだめみたいですよー」とリプいただいたので、2回目、冷蔵庫に入れずにもう一回やっています!
今のところ芽が生えてくる気配ナッシングですが、楽しみに待っています!待っていますとも!(3週間くらいで出るらしい。あれ、今何週目だろう…)
芽が出て来たら観察日記つけるんだー♪

と、思ったら「ぽかぽかびより」さんでアボカドの記事載ってました!→
水栽培…だめっぽい??


ツイッターと言えば、明日ライブドアさんで生番組が配信されるそうで、私も見ながら感想をツイートしようかなと思っています(午後1時~)パンケーキ部さんはお会いしたことあるので、すごく楽しみです!(ハッシュタグ#ライイブドア生放送)とつけてツイートらしいですよ!
明日たまたま自宅仕事(ちゃんとやりますw)なのでラッキーでした(^O^)昼寝しないようにしなきゃ(←)

詳細はコチラ!→

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!
(返信コメント量が多くてごめんなさい)


マナーは大人も子供も守らなきゃいけないものだけど、きっとそれぞれやっていいことと悪いことの境目が違うから難しいですよねー( ;∀;)親同士で「○○までやったら叱るよっ」なんて言えたらいいのですが、まだそこまでの仲じゃないと言いにくかったりも…。
ただ、挨拶は大事ですよね!こまめとのまめにもいつも口を酸っぱくして言ってるんだけど、言えてるかどうか…。私がその場にいたらって思うけど、いつまでも子供同士の遊びについていくわけにもいきませんしね…(返信長くなってしまいました;すみません!)

>あおちゃんさん。
新たな悩み(笑)たしかに!1年生になって3ヶ月くらいですが、悩みの連続ですね(笑)環境や行動範囲が広がると、目が追いつかないので、どこへ行ってもマナーはしっかりしてて欲しい!
今度実家に帰るときなどに実践してみますね。(自分の実家だと思って適当してました;反省)
あおちゃんさんは誕生日パーティにお呼ばれしたんですね!そういうの憧れてました。
トイレトレなどは、今は2歳くらいでやってますもんね。こまめのまめは3歳過ぎたくらいでとれたのでみんな早いなぁと思って見ています。スプーン&フォークが終わったら今度は箸の訓練なんですよね…がんばってくださいー!( ;∀;)

>のらりんさん。
そのお友達!ひとりしかできないゲームやるなんて!でもゲーム機を持っている家庭には子供が集まりやすいってきいたことがあったような…。冷蔵庫を勝手に開けられるのもやだなー!もし、アイスも常備してあったりしたら勝手に食べるかもしんないし!(そこ!)
こまめとのまめが今後そういう行動を起こさないように私も言ってきかせなきゃ…!(心配すぎる)
そうえば子供がお友達の家に遊びにいったときって、親は相手のお宅にお礼の電話したりするものなんでしょうかね…?

>さくらこんぶさん。
保育園時代は私も親子での参加だったので、気にもとめなかったのですが、子供単体でやってくると、きっとドキっとしちゃうことが多い気がします。自分の子2人だけでもわーわー言ってるのに、さらに子供が増えたら…!だ、、大丈夫かな、、。
押し入れや冷蔵庫、そして寝室など、見られたくない場所に限って開けたりするのも分かります。あれは一体なんなんでしょうね?
さくらこんぶさんちのように息子ちゃんが言ってくれるといいですね(*´ω`)こまめとのまめにもぜひお手本になってもらおう。わが子も気持ちが盛り上がると調子にのるので、ほんと要注意です。

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
モノノフさん、どんなご家庭に育ったんですか!?気になる!由緒正しい武家だったんですね。
靴を揃えることや挨拶をするだけで、だいぶ印象が変わると思うので、そこは絶対教えたいと思っています。ただ、きっと子供の遊びってその場の勢いだったりするんでしょうかね?急にこられても家の掃除がぁ~ってなってそうな気がします(笑)
ごきげんテレビに反応してもらえてよかったー!あの時期はしむけんさんにくぎ付けでした(笑)

公園でみんなで遊んでいる分には全然好きに遊んできなさい!って言えるんですけど、家にあがるとなると変わってきますよね。これから交流が増えてくると私がいつもでしゃばるわけにもいきませんし、自分の子にしっかりと教えて、見守るしかないのかな…と思います。
自分の分のお菓子を持たせてお邪魔するのいいですね。次またいくことがあったら何か持たせようと思います。今度は私がいる時間に行って欲しいなぁ~(;´∀`)

なんてすばらしいお友達!一体どう言ったらしっかりした子が育てあがるのか教えて欲しいです(笑)
今は学童にいってるから学校帰りにお友達が家にくることはないのですが、学童卒業して家で留守番するようになったら気になってしまうかもしれません。
遊びにいくときはお菓子だけじゃなくて飲み物持参するのもいいですね。勉強になります!

私自身はマナーをいつからどこで身に着けたんだろ…?記憶が…(笑)



>枝豆さん。
去年NGT劇場ができたときいたので、一度行ってみたいなとくまさんと話をしていたんです。子供たちも入場できるのかしら…?すごく気になります!

>まま家総本家さん。
AKBはよく知らないと言いながらも、私もかわいい女の子を見るのが好きなので、毎年楽しみにしています。うちの双子もあのくらいかわいく育たないかなぁと自分を棚に上げて思っています(笑)
総選挙ごっこ!ぜひしてもらいたいー!こまめとのまめは私が見てると分かると恥ずかしがってやらないんですよ…(なので見ていないフリをしながら横目で見ています)
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>参加表明の記事はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------